小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

子供の防犯について考える

 

こんばんは。

 

【松江塾ママブロガーポン吉の皮算用さん】のこちらの投稿もう読まれましたか?

↓ ↓ ↓

" 親の防犯意識について "

kichipanda.hatenablog.com

 

最近の自分の防犯意識が緩んでいたことに気がつくきっかけになりました。

(ありがとうございます✨)


次女もこの夏休み中、一人で友達のおうちまで遊びに行ったり、習い事に自転車で一人で行くことがあります。

 

気をつけなければ。。。

 

 

イルカ🐬家では、子供達と一緒にテレビのニュースを見ることはほとんどありません。

 

いろいろなニュースが流れてくる中で、特に、小学生の次女にはまだ知らなくていいニュースがあるんじゃないか。と、思うことが多いから。

 

その代わりになるかどうかはわかりませんが、

 

長女が小学校を卒業するまでは、〇〇こども新聞を定期購読して時事ニュースを読んでいたり、(数年前に辞めてしまったのですが...)

 

『Yahoo防災アプリ』に登録して、通知が来る地元の事件を子供達に読んで聞かせていました。

 

(事件の読み聞かせ??笑)

 

自分の住む地域、少し離れた市内でも

思った以上に事件が発生しているんですよね。

 

ニュースにはならないような小さな事件だけど、

 

その日、地域で起こった子供への声かけやひったくり、女性へのわいせつなどの通知が来ます。

 

 

『〇〇丁目の路上で、小学生への声かけ事案が発生しました。』

 

だって。

 

などと、通知をそのまま読み上げて、

 

『〇〇丁目って、あのコンビニのあたりだ!』と、

 

少し大げさにアピールしてみたりすると、

 

子供の知っている場所付近で発生した『事案』には、

 

『事案ねー笑笑』なんて言いながら、よく反応して聞いてくれていました。

 

 

最近は、通知が来ても子供達に共有していなかったなーと反省。

 

夏休み、もう少し気を引きしめていこうと改めて思いました😌