小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

勝負の日の声かけ

 

こんばんは。

イルカ🐬です。

 

サッカー少女でもあり、空手少女でもある次女🍋。

 

先月あった、空手道場の審級審査会(級で帯の色が変わる)の結果をいただいて帰ってきた。

 

 

8級オレンジ🟠帯から、

 

飛び級で、6級緑帯🟢に昇級!!

 

 

師範にたくさん褒めていただいて、

モチベーションが爆上がり⤴︎した次女🍋

 

今日はいつも以上に張り切っちゃった!

とっても嬉しそう。

 

 

審査会直前まで、クセがついてしまった足の引き方を直すために、何度も何度も練習して挑んだ。

 

 

当日も少し不安そうではあったけど、

長女うた子も、次女🍋も、

どちらかというと本番に強いタイプなのかな。

緊張感ある場面でも、集中して瞬時に判断する力はあるように見える。

 

 

本番の日、少しだけ不安が残っている様子で道場に入っていく次女🍋に、

 

「練習でできてたから、大丈夫だよ! 

次女🍋は、本番に強いから!」

 

と声をかけて送り出した。

 

 

数年前までは、子供達の結果に一喜一憂していたけど、何度か負け勝負を繰り返してるうちに、

 

結果は、相手が決めることだし、子供達が全力でやった!と言えるなら。それでOKなんだよなー。と、思えるようになった。

 

 

最近は、長女うた子👱‍♀️も、次女🍋も

「私、本番に強いから!」と、

自分で自分の気持ちを奮い立たせることも多くなってきて、嬉しく思う。

 

やることやらないで、結果がでない時には、

しっかり反省してもらうけど😅