小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

いただいたコメントから、反抗期の娘への声かけを考えてみた。

 

こんばんは。

イルカ🐬です。

 

 

ここ数日、長女うた子の反抗期の記録をブログに書いていました。

 

iruka2023.hatenadiary.com

 

iruka2023.hatenadiary.com

 

 

リアルなバトルを公開してしまって、

すこし不安を感じでいたところに、

ひろみんさんと、ボネ子先生からコメントをいただいて、

 

 

もう、感無量🥺🥺です。

 

 

反抗期娘とバトルした状況に共感してくれた、ひろみんさん。

 

同じ中学生の娘ちゃんがいるママからの言葉が嬉しくて、

「無の境地」を貫くひろみんさんに尊敬しかない。

 

 

私なら一言、二言、感情的に言ってしまうことが多くて、無で見守ることってそうそうできないから・・。

 

でも、そうやって思春期の子供と向き合っている仲間がいると思うと、できそうな気がしてくるから不思議です!

ママブロガーの仲間の存在が本当にありがたい。

 

 

そして、ボネ子先生。

状況を気づかって下さった言葉の後に、私の対応を「サイコー!!」と認めてくれて、たくさん褒めてくださった!

 

最後に追撃ドカーン🔫

 

イェイイェイ!!って褒められたわたくし、

 

撃ち抜かれました(笑)

 

 

次女🍋も小4クラスに上がる前に、数か月だけお世話になりましたが、

ボネ子先生が大好きだったのが、よーーーくわかります。

 

プロの先生の声かけ✨

松江塾の低学年の子達、幸せだなーーー✨

 

 

 

共感して、認めて、褒める

 

 

 

反抗する長女への声かけだけではなく、

小学生の次女🍋にも、そしてどんな人間関係にも使える、「相手の心に響く声かけの三段活用」ですね!

 

 

普段からこんな声かけができるように意識していこう。と考えた日曜日でした✨