小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

抜けた出したと思った反抗期の再来?!!

 

こんばんは。

イルカ🐬です。

 

帰宅してまもなく、長女うた子👱‍♀️とバトル💥してしまい、自分の気持ちを落ち着かせたくて、ジムで歩きながらこのブログを書いています。

 

 

⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎

 

うた子👱‍♀️中二病

半年ぐらい前から少しずつ浮き沈みの波がなくなり、最近すごく穏やかだった。

 

 

おとといも「ママ、一緒にバレーボール🏐しよーー」と、誘ってくれたので、公園の芝生で母娘2人、バレーボール🏐でサーブをしあって遊んだばかり。

 

 

 

それなのにーーー💢キィ

突然、爆破装置💣のスイッチを押された気分🔛

 

 

うた子👱‍♀️も「やり場のない気持ちを私にぶつけているだけだ」ということは、想像できている。

 

 

わかってはいるけど、こういう状況になってしまうのは、やっぱり悲しい。

 

 

うた子👱‍♀️は、まわりに人一倍気を使う性格で、

2学期が始まって、クラスの雰囲気に何か違和感を感じているのかもしれない。

 

友達関係や男女関係、

なにか親には言いたくない事があって、

神経をすり減らして帰ってきたのかもしれない。

 

 

ここ数日、とにかく疲れているのはわかっていた。

 

 

少しずつストレスを溜め込んで、大爆発🌋してしまうのです。

 

 

湧き上がってくるストレスを、全身から一気に吐き出すようにして、

 

 

泣き叫ぶ。

 

 

溜まったマグマが、山底から少しずつ上がってきて、

大爆発する火山のように🌋としか表現ができない。

 

 

突然、何かの拍子に限界を超えてスイッチが入ると、

 

 

 

ぎゃゃゃゃぁぁぁぁーーーーーーー

 

 

 

ぎゃゃぁぁぁぁぁぁーーーーーーー

 

 

 

と、力いっぱいの大声で泣き叫ぶ。

 

 

 

 

叫び声が、少しでも近所にもれないようにと、

私が手✋で口を塞ごうとでもするならば、

 

 

 

口をおさえるなぁぁぁぁーーーーー

 

 

やめてぇぇぇぇぇぇーーーーーーー

 

 

 

と、まるで私が悪者のように叫ぶ。

 

 

 

「せめて枕で口を押さえて叫んで!!」と言っても、

 

 

 

やだぁぁぁーーーーーーーー

 

 

 

と。。。

 

 

もうなすすべなし😢

気持ちが落ち着くまで見守ることしかできない。。。

 

 

 

普段のうた子👱‍♀️は、

同級生のママに聞くような反抗態度をすることはほとんどなく、プイっとして、「は??」「なに??」「うざっ」と話し方が悪くなる程度。

 

 

何日も口を聞かないとか、

物を投げる、

部屋に閉じこもって、壁をドンドンとたたく、

ひたすら暴言をはく、

暴力をふるう

 

いろんな反抗をする子がいて、

それぞれの家庭で悩んでいる話を耳にするけれど、

感情を爆発させて泣き叫ぶの、本当にやめてほしい。

 

 

溜め込む前に、思いを吐き出してくれたらいいのに。

 

 

 

学校では、これまでのどの担任の先生にも、

『クラスのムードメーカーで、誰とでも仲良くできる。本当に良くがんばってます。』と、言われる。

 

 

積極的に係の仕事を引き受けて、

行事があれば盛り上げようと、

率先して動くタイプ。

 

 

学校でがんばりすぎるから、

家でストレスを発散する。

 

 

うた子👱‍♀️からの

寄り添って欲しいよ。というSOS 

なんだ。と、わかっていても、泣き叫ばれると

つい、感情的になってしまいます😢

 

駄々こねみたいなこと、しないで!って💢

 

⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎

 

中2の始めにクラスが変わって、

担任が変わった時が1番酷くく、

急に学校に行きたくなくなってしまったことがありました。

 

2日・・3日・・・と、行きたくないと、登校拒否をするので、真島先生に川越まで会いに行って、

面談をしてもらったこともありました。(松江っ子時代)

 

 

「うた子は、ちゃんと僕の目を見て笑えてるから大丈夫だよ!」と、

 

学校に行ったらやってこい!と、ミッションを与えていただいて、次の日からは何事もなかったかのように、行くことができた。

 

 

今回も、私には言えない「何か」があったんだろう。

 

 

こんな時に、パパは出張中😢

 

 

😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

 

ダメなことは断じて許さない。

 

でも、しっかり話を聞いてあげようと思う。

 

 

こうしてブログに書いていたら、気持ちが落ちついてきました。

 

 

長々と、反抗期の記録。。

失礼しました。。。😢