小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

私は手帳好き♡2024年度手帳会議

こんばんは。

イルカ🐬です。

 

2024年の手帳がぞくぞくと発売されていますね!

南のママさんもセリアのバーチカル手帳を購入されてましたね✨

 

私もバーチカル手帳が大好きです!!!

自称・バーチカル手帳マニア

 

この時期、ロフトやハンズ、大型書店に並ぶ手帳を見て回るのが至福の時間です♡

 

SNS界隈では、手帳好きさんが「#手帳会議」ハッシュタグをつけて、

来年用にどんな手帳を迎え入れるのか、たくさんの写真がUPされ賑わっています✨

 

 

私が、手帳を選ぶこだわりのポイントは、

 

★1週間のバーチカル幅が均等であること

★プロジェクトページ(ガントチャートページ)があること

★白ペーパー 優しいクリーム色の紙は苦手です。

★裏にインク抜けしない紙質

 

 

好みが同じような方がいたら、こんな手帳がおすすめですよ♬

 

【これまで私が使ってきた歴代のバーチカル手帳たち☟】

 

・セリアバーチカル

無印良品 バーチカル

ジブン手帳biz

・ミドリ ビジネスダイアリー

・高橋手帳 torinco7

・陰山手帳ライト(過去3年使用した大好きな手帳) 

・citta 手帳(←今年はこれ)

 

 

小さなカバンに入るサイズ感が気に入って、2年ほど「ほぼ日手帳weeks」も愛用しました。

でも、やっぱりバーチカル手帳が使いやすい✨

 

 

ここ数年は特に気に入っていた「陰山手帳ライト」を愛用。

しかし、昨年リニューアルされて私にとって使い勝手の悪いものに・・・。

 

陰山英夫先生は教育者としても有名ですよね。

長女も次女も低学年の時に「百マス計算」ドリルを使いました。

 

 

悩みに悩んで、今年は「citta手帳」をお迎えしました。

カバーの黄色がとってもかわいくてお気に入りです🍋

 

ただね、citta手帳の値段が・・・

4900円もするのです・・・。高い💦高すぎる💦

 

中高生は、Noltyスコラとか、フォーサイトなどをよく使っていますよね。

 

今のところ、うちの姉妹はまったく手帳に興味がなく、

長女はスタディープランナーすら使わない。

 

いつか、子供達と一緒に手帳選びに行くのが私の小さな夢です♡

 

 

2024年度は、再リニューアルで復活した「陰山手帳ライト」を予約済み!!

バーチカル手帳好きの方には、一押しです♬