小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

水泳が苦手な次女🍋、この夏日本海で泳げたことはきっと忘れない

 

次女🍋小4

 

水泳が苦手です。

 

今年度に入って、学校のプールの授業で最初に測定した記録は7mでした。

 

昨年はたしか、最終日に13m泳いだ記録が記されていたような???🤔

 

と思い出して、プール記録表を見返してみたものの、

 

今年もプールの授業が終わる頃までには、

去年ぐらいは泳げるようになるでしょ〜

 

なんて、気楽に考えていました。

 

 

が、

 

 

次女🍋

 

 

 

ゴーグル🥽を着けてても、目を開けるのが怖いから、目を閉じたまま泳いでるんだ。

 

 

 

と。

 

 

 

(そりゃー泳げないわ!!) 心の声

 

 

 

そして

私、母のやる気スイッチ💡点灯

 

 

どんなことでも、やってみる前に「できない」とは言わせない。

 

 

ゴーグルを着けたら、絶対に水は入ってこない。

ということと、

 

自分が泳ぐ先が見えて、ゴールまでがんばれる。

という話しをして、

 

 

洗面所に水を貯める。

(やってみる状況を作ってしまう作戦(笑))

 

 

やってみてできないならしょうがないけど、

簡単にできちゃうと思うよー!

 

と励まし、

 

次女🍋ゴーグル🥽を装置するのを待つ。

 

 

 

洗面所に貯めた水の中で、

 

5分も経たずに、目を開けることができた次女🍋

 

できたーー♫

 

2回目のプールの測定日には、13m泳げるグループに昇格!

 

3回目、最後の測定日には20m泳げるようになって、

今年のプールの授業を無事終了しました。

 

(息つぎができないので、一息で、がまんできる限界まで泳いだ記録が20mでした。)

 

 

 

そして、迎えたお盆休み。

 

当初の予定では友人家族が上京して、一緒に

よみうりランドのプールに遊びに行く計画をしていました。

 

しかし台風で、予定を変更。

 

関東から東北の友人のところへ、逆に私達イルカ🐬家が訪れて、日本海の海で2日間、海水浴を楽しみました。

 

 

足が届かない海の中では、

 

 

うきわを絶対に離せなかった次女🍋。

 

 

初日は、一瞬でもうきわが体から離れようものなら、パニックになって、溺れかけていました。

 

しかし、海に慣れている友人の子供達は、うきわがなくても数m泳いだり、潜ったり、自由に泳いでいる。

 

 

そんな姿を見ていた次女🍋

負けず嫌いスイッチ💡点灯

 

見ていてわかりました。

 

 

でもさすがに、怖さが優って、

そんなに簡単にうきわを外すことができない。

 

しばらくして、友人パパの『帰るよ〜』との合図に、

 

もう一回、またここの海に来れる??

 

と聞いた次女🍋のため、実は昨日、

もう一度、海水浴に行ってきました⛱️

 

 

また少し、海に慣れた頃に

 

パパー、泳ぐの手伝ってー

 

と。

 

よし!

今度は、パパの出番だ!!

 

 

パパに手を引いてもらいながら、

 

 

うきわを外した!!!

 

 

両手を引いたり、片手だけ離してみたりを繰り返し、

1時間ほど泳いで自信をつけた次女🍋

 

パパ、絶対キャッチしてね!

 

と、ちょっとだけ離れたパパのもとへ

 

ひとりで泳げた🎵

 

 

この夏、ゴーグルを着けていても目を開けられなかった次女🍋が、海でうきわを外して泳ぐところまで

大きく成長しました!

 

 

そして、

 

そんな姿を、大好きな友人家族にも見てもらえて、

次女🍋もとっても嬉しかった様子✨✨

 

 

誰かビデオ撮ってた??

 

と(笑)

 

 

全員、海に入っていたため、

記念すべき姿を撮ってあげれなかったのが心残り。

 

でもこうして、デジタル母子手帳のこのブログに記録を残しておくことができて嬉しいです☺️