小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

次女🍋三語短文・7日目の記録

松江塾生(松江っ子)にはお馴染みの『三語短文』の学習。

 

次女🍋が毎日の学習として取り組みを始めてから、ちょうど1週間が経ちました。

 

夏休みの間は、午前中の勉強タイムからの流れで、三語短文をささっと。

 

毎日の音読課題は、夜寝る前にすることがルーティンとして定着しつつあります。

 

最初の数日は、一文作るのにけっこうな時間がかかり、うまく25文字で作れないと、イライラする様子もありましたが、

 

昨日あたりからかなー、

 

あれ? スムーズに作れている?

 

自分で文章作りながら、笑ってるし😁

 

と、感じるようになりました。

 

 

また、それぞれの文に次女🍋の個性が出始めた(笑)

 

こつこつ3文ずつ。

 

 

本日の次女🍋作・三語短文の記録

 

①黄金・危険・ゴミ

黄金の盾をゲットするために、危険なゴミ屋敷に行く。

 

②最低・気球・軍歌

軍歌をずっと歌っている最低な人と一緒に気球に乗る。

 

③尻・スタミナ・バネ

お尻が大きいほどバネ人間になるけどスタミナは無い。