小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

納豆フォニックスを覚えたら、もっと単語を読みたい!と、納豆好き女子になった。

次女🍋小4、松江塾の文系単科オンライン生です。

 

この夏期講習で、納豆フォニックスを学習して、

こんな単語☟が読めるようになりました。

 

 

今日は、嬉しい驚きがあったのでその記録を✨

 

 

我が家では、21:00になったらテレビ・ipad・switchを終了するお約束をしています。

 

(もうちょっとだけ・・のお願いに負けて、キリのいいところまで許してしまう日も多々ありますが・・)

 

 

その後、次女🍋は毎日の音読を録音して、

20~30分ほど、自分のベッドで

読書をしたり、絵を描いたり、お友達に手紙書いたりして過ごすのが寝る前のルーティンです。

 

たいてい「kids Kindle」で、デジタル読書をする日が多いのですが、

 

 

なんと、

 

 

「今日は、英語の本を読みたい!」

 

 

と言って、長女が使っていた

キクタンキッズ(英単語帳)」を手に、

リビングに戻ってきたんです😳✨

 

 

いや~~ビックリしました!!

 

 

そして、「ママ見ててね。」と、

単語を1つずつ読みはじめた🤩

 

 

まだまだ間違えて読んだ単語もたくさんあったけど、

それでも、半分ぐらいは正しく読むことができた。

 

 

納豆フォニックスを学習してまだ数週間なのに、

自分から英語をもっと読みたいって!

 

 

納豆おかわり!的な感じでしょうか🤣

 

 

間違えて読んでしまった単語も、

「え~~、こうも読めるでしょ??」

と、フォニックスの読み方は間違っていないよ!のアピール。

 

明日のフォニックステストも大丈夫そうだね。

 

納豆フォニックスに出会えて本当に良かったです。

 

⭐︎--⭐︎--⭐︎--⭐︎--⭐︎--⭐︎

〜次女🍋三語短文〜14日目の記録

①衝撃・成功・攻める
衝撃的な言葉を言ったのだ。成功は攻めるだと言った。

 

②ぜひ・滑る・乗客

ぜひ乗客になってください。と言われて乗ったが滑る。

 

③宿敵・しゃがむ・しっぽ
宿敵に襲われたからちゃんとしっぽを隠してしゃがむ。

 

~イルカ🐬ウォーキングチャレンジ~3日目の記録

今日はジムのマシーンで7000歩。

その後、スーパーで買い物🛒して帰宅。

 

夕食後の愛犬🐕の散歩を少し長めに連れていってあげたら、

10000歩超えの記録となりました。

 

 

本日も無事に「おわりました~♫」