小4 松江塾ママブロガー⭐︎イルカの青天井ブログ

姉妹👭子育て中ママのつぶやき

毎日音読する小学生

今日は次女👧が通う、松江塾の「毎日シリーズ」のお話✨

 

 

小学生の次女👧、毎日自分から「音読してくるね~~!」と言って、

 

スマホと、音読課題を手に、自分の部屋に行って音読を始めます。

 

 

時間にして、3・4分かな。

 

 

その音読をスマホに録音して、塾に提出するんですよ===

 

 

音読を提出させる塾って他にもあるのかな??

私の周りで「音読を塾に提出している」という話しは聞いたことがないです。

 

 

しかも、松江塾の音読プリントのレベル、

 

 

やばいんです💦 

 

 

親の心をわかってらっしゃる

 

 

小学生に竹取物語」「いろは歌

 

 

今週なんぞ「不便の価値を見つめなおす」 でした💦

 

なになに

 

不便益

工場の生産方式の事例

 

なんて言葉がプリント2枚にびっしり並んでる。

 

 

これ、夏休みの課題テーマとして使えちゃうやつですよね===

 

 

親の先入観で、小学生にこれは難しいよね~と思ってしまうような内容でも、

 

毎日音読することが当たり前になった次女には、なんてことはない様子。

 

 

新しい音読課題が送られてきた日は、

 

 

「え~~、字、小さいじゃーん」とか

 

「2枚もあるの~~」とか

 

「漢字、むず💦」とか 

 

本音、言いますよ。小学生だから。

 

でも今のところ、しっかり音読を続けることができています。

 

学年が上がって、思春期、反抗期で、

 

親の私が管理できなくなる前に、こうして今からルーティン化してもらえているのは本当にありがたい。

 

中学生の長女を見ていてそう思います♬

 

今度は、松江塾、ごーまじ先生と出会うきっかけになった長女の話も書いてみます✨